西伊豆ドライブと戸田 壱の湯

f:id:midnight-Bic-moon:20210318220556j:plain

戸田

まだまだ慣らし運転のMAZDA3ですが、天気もよく、西伊豆に行きました。

土日休日のサラリーマンならではの悩みですが、土曜と日曜のどちらかはインドアで過ごし、もう一方はアウトドアで過ごしたいと思っています。ですが、最近年齢のせいか、どちらも家の中で過ごしたくなります。(ゆっくりしたい!)

ですが、そこは新車パワー(MAZDA3パワーか?)、遠くへ行きたくなります。

(日曜朝のTV番組に遠く行きた〜い〜♫ってのが昔やってましたね。山口百恵だったかな?)。

ということで、日曜早起きして(洗濯もして)西伊豆へ。

前日が荒天(雷なってた(汗))だったこともあり、富士山の雪がまた多くなったようで、見とれてしまう。

行きは国道1号>途中旧1号>沼津を抜けて414号から県道17号沼津土肥線へ。

伊豆半島の西側海沿いを抜けるこの道は戸田まではちょっと険道となっていますが、海の真横を通り抜けていくスリリングさと駿河湾の深海ブルーの景色、海を挟んで見える富士山が最高のルートです。

道の途中途中に見晴らしの良いポケットパークがあり、休憩回数が多くなります。

f:id:midnight-Bic-moon:20210318222920j:plain

煌きの丘 南アルプスの山々が見える

f:id:midnight-Bic-moon:20210318223426j:plain

夕映えの丘 夕日のときも綺麗

f:id:midnight-Bic-moon:20210318223634j:plain

遠く三保の松原

f:id:midnight-Bic-moon:20210318232959j:plain

戸田港を見下ろす 天橋立みたいな御浜岬

突端まで行こうと思ってましたが、朝起きした割に出発が遅く、松崎まで行ったところで、お昼になったので、折返し。長八記念館近くのラーメン屋さんで昼食。

まだお昼も12:30くらいでしたが、麺がなくなったみたいで、私がその日のラストだったみたいです。有名店なのかコロナをみこしての仕込み量だったのかわかりませんが、おいしかったです。その向かいの地魚料理店(ところてん食べ放題らしい)は行列できてました。

ここでお土産に桜羊羹を購入。ただ桜はまだでしたね。

せっかく松崎での折返しなので、見どころ探したところ、”田んぼのお花畑”というのがちょうど時期らしく、むかうことに。

f:id:midnight-Bic-moon:20210318224847j:plain

田んぼの休耕期に実施のお花畑

こちらもコロナの影響で駐車場もまばらでしたが、綺麗でした(と言っておきましょう)。お花をバックに自撮り撮影会をしている方々もちらほら。

帰路はそのままおなじ道を帰るか、山道で西伊豆スカイラインを通るか迷いましたが、

温泉に立ち寄りたい気分になり、ピストンバック。

西伊豆の温泉といえば、3回に1回は立ち寄ってしまう、”戸田 壱の湯”さんへ。

5年くらい前までは戸田の大衆浴場という感じで、昔ながらのあつ~い湯に広々タイル張りでthe銭湯って感じで良かったですが、今は道の駅の中に入って、現代風銭湯となりました。(少し残念)

ただ、そこは大衆浴場精神を忘れない心意気なのか、500円というリーズナブルな入湯料となっており、さらに小さいながらも露天風呂もあります。(綿棒、ドライヤー、休憩室、高い(170円!)けど地場牛乳もあり)

お湯は無色透明で少しぬるっとした感じ。ただ、ご多分に漏れず、消毒臭さはすこーしあります。(素晴らしい泉質で、以前は消毒くささもなかったので安全上といえども残念)

まあゆっくりお風呂入って、道の駅で買い物もできて、車で来ればそのまま仮眠ってのもでき、ちょっと走れば深海魚料理も食べられるのであれば、カーキャンパーにはもってこいの場所でしょう。この日もキャンピングカーが2、3台きていました。

温泉を堪能し、ゆっくりして再度帰路へ。帰りは海沿いの険道を回避できる船原西浦高原線へ。西浦といえばみかんが有名(静岡はみかん生産量全国3位、温州みかんでは堂々の1位!)で道沿いに無人販売所があり、値段も安いので、今回も購入(300円)。伊豆をあとに。

そこからは疲れてきたので、東名で帰路につきました。

伊豆ドライブで改めて思いましたが、MAZDA3はやはり楽しい!反面、アクセラ1.5L MTに対し、18inchのタイヤのせいか悪い路面だと硬いサスもあって、ノイズと突き上げが目立つなーと思います。スポーツと割り切れば、2L MTは切れの良い立ち上がりでスパスパ曲がって行くので、いいんですけどね。高速走行は比べ物にならないくらいです😂